ウェブのあれこれ

堅実なウェブサイトづくり

下落合図書館の紅葉

今年3月に改装オープンした新宿・下落合図書館に最近行きます。なかなか小奇麗で、駐輪場スペースも使いやすい。蔵書数は多くはないけど、読書・学習スペースが充実している感じ。無料Wi-Fiもあるので書斎代わりに立ち寄るのもいいです。
写真は、エントランスにある紅葉を撮影しました。

500円ラーメン

『ラーメン大』中野店で特別メニューのワンコイン(500円)ラーメン(塩)に味付け玉子(100円)をトッピングで食べました。ガッシリと太く食べごたえのある麺に、豚骨スープ、背脂、モヤシ、キャベツ、固めのチャーシュー、味付けシッカリの卵と、500円でも盛りだくさん。冷たい雨を走ってきたかいあって、大満足です。ワンコインメニューは10月20日(金)までだそうです。もう一度くらい行くかな・・・

『らーめん大』中野店のワンコインラーメン+味付け玉子。

新宿西口で温かいうどん

自転車で新宿西口までお買い物。曇り空に随分と肌寒い空気の下、お腹が空いたのでヨドバシカメラ隣の名物店『かのや』でかき揚げ卵うどん(490円)をいただきました。麺は讃岐風手打ちで強いコシがあり、透き通るつゆは関西風の無化調昆布・鰹出汁で優しい口当たりに旨味がたっぷり。揚げたてのかき揚げに生卵入りです。美味。

西新宿『かのや』の「かき揚げ卵うどん」

肌寒くなったら味噌ラーメン

少し肌寒い天気になると恋しくなるのが味噌ラーメン。野方「花道」に行ってみると待ち客は3人ですぐ入れそうに見えたのでさっそく外のベンチで待機。15分ほどで入店できました。頂いたのは基本の「味噌ラーメン」(800円)。ランチタイムで野菜(モヤシとニラ)が別皿で大盛りサービス。ガッシリとした太麺に濃厚でありながらソフトな風合いの味噌スープが良く絡みます。大満足の味でした。

運動会が終わり秋になった

日曜日は小学校の運動会でした。子どもの頃、スポーツが苦手だったので、自分の運動会には楽しいという記憶がありませんが、組体操の時に校庭を裸足で立ったあの感触だけは懐かしく思い出します。毎年、これが終わると一気に秋らしくなるんです。

« Older posts
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。