久しぶりに郷里の名古屋に戻ったので、20年前によく自転車で走った土地を再訪しました。

愛知県議員会館

大正モダン建築の愛知県議員会館


東区にある愛知県議員会館。大正モダンの建物がそのまま現在も利用されています。(建物について詳しい説明は『なごや街中こだわりナビ』でどうぞ)


和菓子の名店・東区筒井の『松月』

和菓子の名店・東区筒井の『松月』


20年ほど前から利用している和菓子の名店、東区筒井の『松月』。ここでいつも鬼まんじゅうを買います。


建中寺公園

建中寺公園


東区にある建中寺公園の水場。良い天気で水もきれい。


名古屋・東区の建中寺

名古屋・東区の建中寺


名古屋・東区の建中寺。迫力のある木造建築。


ところで、自動車産業に支えられてずっと不景気知らずだった名古屋ですが、2008年度から輸出・製造産業全般が急激に落ち込んだおかげで、先行き不透明感が街中の経済に反映されはじめているようです。絶好調だった2007年までに名古屋駅前は大規模再開発があり、高層ビルが建ち並ぶ地域になりましたが、そこ以外の地域は閑散としており、商業地にビル撤去後の空き地が目立ったりして、特に中区栄から伏見一帯は衰退が始まっているように感じました。盛り場が集中していた住吉も今はかなり地味なエリアになった印象があります。


名古屋駅前の高層ビル

名古屋モード学園スパイラルタワービル


名古屋駅前のバブル時代を象徴する、名古屋モード学園スパイラルタワービル。ちょっと悪趣味だと思う・・・


名古屋ツインタワー

名古屋駅前のツインタワービル


名古屋駅前の新名物、ツインタワーを望む。高層ビル群は名古屋駅前だけなので、遠方から名古屋に向かう際には便利な目印になりますね。