ウェブのあれこれ

堅実なウェブサイトづくり

Tag: パソコン

太陽誘電が光ディスク事業撤退

驚きました。記録メディアにDVDを選択するのはもう時代遅れなんでしょうか?「1988年に世界初のCD-Rを開発」したというあの太陽誘電が光ディスク事業から撤退を決定。ハードディスク(HD)の低価格化とオンラインデータ保存の普及(クラウド化)で光ディスク市場が大幅縮小したのが理由ですと。言われてみれば、アキバではHDが3TBで1万円を切る時代。しかも最近のHDは性能が良くて長持ちするんですよね。 Continue reading

マイクロソフトの次期OS、7以降からWindows10へのアップグレードは無償

今年秋の発売が噂されるWindows10について、マイクロソフト社は現状のWindows 7/8/8.1ユーザーに対しては無償アップグレードすると発表

さっそく、デスクトップPCのOS入れ替えはちょっと保留にしようと思いました。

Amazonの新タブレット、Fire HD 6タブレットがいい感じ

最近仕事で使いまくるようになったタブレット。仕事では8インチのウインドウズタブレットを使ってますが、持ち歩いてメールだけチェックするには大きすぎるんですよね。かといってスマホは高額で契約も複雑、気軽に買えません。そんな私はアマゾンが新たに投入した「6インチ」という変わったサイズのタブレットがちょっと欲しい。『Fire HD 6タブレット―8GB、ブラック』8Gモデルは10/12までに予約すれば9,980円だそうです。カラーは全5色。気になる!

16年ぶりにキーボードを交換

栄光のHappy Hacking Keyboard最初のモデル。製造は97年12月と表示されてます。

栄光のHappy Hacking Keyboard最初のモデル。製造は97年12月と表示されてます。

Happy Hacking Keyboardのキー表面。随分すり減っていました。丈夫なキーボードでした。

Happy Hacking Keyboardのキー表面。随分すり減っていました。丈夫なキーボードでした。



ついについに・・・発売と同時に購入、それ以来ずっと激しく使い続けてきたPFUのHappy Hacking Keyboard(PD-KB02)が故障した。スペースキーが反応しなくなったのです。分解掃除してもダメでした。悲しいけど、良く頑張ってくれました。ありがとうPD-KB02!

というわけで新しいキーボードを購入。FILCOの「Majestouch MINILA US67キー 茶軸 FFKB67M/EB」という商品です。FILCOブランドのキーボードはちょうど16年前くらいにMacでDTP作業とかやってる時代に使ったきりです。いつの間にか随分洗練されたデザインになったものですねえ。本体はズッシリした重さで、Happy Hacking Keyboardの1/3ほどの値段にしては、かなり高級感漂います。キーの押し加減も良好。このキーボードはディップスイッチで一部キー配列を変更できる優れもの。さっそくControlキーをAキーの左に(CapsLockキーと入れ替え)。これまで未経験だったWinキーはそのまま使用。これも結構あると便利です。キーボードは商売の要。新しいモデルとも長い付き合いになりそうです。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。