ウェブのあれこれ

堅実なウェブサイトづくり

Tag: 80年代

「見上げてごらん、私は天国にいる」-デビッド・ボウイ追悼

デビッド・ボウイ氏が1月10日に死去。享年69。ガンで闘病生活をしながら、3年前に10年ぶりの新作『ザ・ネクスト・デイ』を発表、大ヒットさせ音楽活動を再開していた。死の2日前には新アルバム『ブラックスター』をリリースしたが、これが遺作となった。ボウイ本人は死期を察していたのだろう。同アルバムからのシングル曲『ラザロ(Lazarus)』は「見上げてごらん、私は天国にいる」というフレーズで始まっており、本人はこのアルバムをアーティストとしての遺言、お別れの贈り物のつもりで作り上げたと推定される。 Continue reading

「Photoshop」生誕25周年ですと

グラフィックデザインに欠かせないソフトであるPhotoshopがデビューから25年周年。90年にデビューしていたんですね。ちょうど日本のバブル景気が弾ける直前。マドンナが『ヴォーグ』を歌ってた頃です。あれから25年か・・・

マイケル・ジャクソンの『Love Never Felt So Good』

永遠のポップシンガー、マイケル・ジャクソンの未発表曲が新アルバム発表とともに配信されていますね。この『Love Never Felt So Good』は1983年にポール・アンカと共作し、レコーディングされながら発表されなかった曲とのこと。アレンジもなかなか良い雰囲気でノスタルジック気分ですねえ。発表イベントも格好いい。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。