ウェブのあれこれ

堅実なウェブサイトづくり

Tag: 経済 (page 1 of 2)

アスクル倉庫火災が警告すること

通販大手「アスクル」の埼玉県にある物流倉庫の火災はまる3日間が過ぎてまだ燃えているとのこと。19日未明には保管されていた大量のスプレー缶が爆発を起こしたとも。既に倉庫の外壁は消火作業で壊しており、鎮火できてもこの倉庫を全面的に立て直すのは確実と思われる。通販企業のアスクルとしては大損害。 Continue reading

NTTが全国の固定電話をIP電話に切り替える方針を発表

NTTが全国の固定電話をIP電話に切り替える方針を発表、2025年までに着工するそうです。電話基本料は現状維持で通話料を割安にするつもりだとか。しかし携帯網が発達した昨今、自宅の固定電話は基本料金以外ほとんど使っていない世帯が多いのではと思うのですが・・・?

LenovoがPC製品にプリインストールしたアドウェア「Superfish」が大問題に

私が仕事用PCを自作する理由は、メーカー製の完成品PCだと最初からよくわからないソフトがプリインストールされているのが気に入らないからですが、レノボもこんなことしていたんですね。ショックです。Cnetの記事から引用

Lenovo製のデスクトップまたはノートPCを所有するユーザーは、「いかなる種類のセキュアなトランザクション」にも端末を使用してはならないと、専門家が警告を発している。Lenovoがアドウェアをインストールした恐れがあるためだ。

Continue reading

日本の景気後退をBBCで読む

7-9月期の実質国内総生産(GDP)速報値が前期比年率換算で1.6%減となり、景気後退から抜け出せない日本。あれだけ騒いだ「アベノミクス」は一体どうなった?英BBCの解説記事がすごく明快に説明してくれてます。長いけど以下に引用:

Then, in early 2014, Mr Abe’s government took a calculated gamble. With the economy growing he could risk putting up taxes for the first time in nearly 20 years. Consumption (purchase) tax would rise from 5 to 8%. The tax rise was urgently needed to plug the giant hole in Japan’s public finances.

But the gamble has not paid off. Japanese consumers have stopped spending and the economy is back in recession. Why? The fall in the yen gave a huge cash windfall to Japanese exporters. But instead of increasing the wages of their employees, they have sat on the money.

The huge stock market rise only benefited a minority of rich people. 80% of Japanese people do not own any shares. Instead, their incomes are stagnant or falling, and the tax rise has made them feel even poorer. Hence they have stopped spending.

アベノミクスの円安戦略は輸出産業には大儲けだったが、大企業は利益を従業員の給与に充分反映させず。株価は上昇したけど日本人の8割以上は株式投資をしておらず、ごく一部の富裕層を儲けさせただけ。一方で消費税増税による買い控えと収入減が万遍なく国内に浸透したということでしょうか。これは困った・・・

仏Parrot社の驚愕の無人機(玩具)が登場

全くすごい時代になったもんです。この超小型飛行体でいろいろな仕事がこなせそう(ピザ配達とか?)

カメラ付きホイール走行車も危険地帯の監視に威力を発揮しそうです。

Older posts
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。