ウェブのあれこれ

堅実なウェブサイトづくり

Tag: 飲食情報 (page 1 of 7)

アキバで立ち食いパスタ

10年ぶりくらいに仕事用パソコンを自作する必要に迫られ、このところ毎週秋葉原に激安の自作用パーツをリサーチに行ってます。仕事用パソコンはウインドウズマシンですが、CPUはIntelじゃなくてAMDが好みなので、つい最近発売開始されたRizenを使った超最新激速パソコンを作る・・・なんてことは年寄りは考えません。Rizen発売で旧式となったCPUを安く入手して、ちょっとくたびれた感じの枯れたPCを作るのが目標です。 Continue reading

繁盛も納得の味 祐天寺の『ばん』でもつ焼き

  • 「トンビ豆腐」

祐天寺の名店『ばん』に初めて入店。夜9時過ぎだったけど、地元の常連さんで大繁盛の様子。さっそくこの店が発祥と言われる『レモンサワー』を飲みながら、まずは名物の「トンビ豆腐」をいただきます。豚の尻尾をピリ辛に煮込んだもので、肉の旨味が溶け出したスープに、ほぼホロホロ状態の骨付き肉が相俟って美味い。かなりの辛口で、ドリンクが進みます。続いて串焼きの「てっぽう」も柔らかく食べやすい。「レバカツ」は予めソースに漬けてあって、どこか懐かしい味わい。飲み物を日本酒に変えつつ、「カツオタタキ」をにんにくでいただき、名物の「ばんサラダ」「マカロニサラダ」「ギンナン」などあっという間に食べてしまいました。串焼き100円、小皿280円~380円と料金も庶民的。客で溢れているのも納得です。

八王子のはずが羽村市へ

小作駅前の『南北ラーメン おざく』でラーメン並(600円)

小作駅前の『南北ラーメン おざく』でラーメン並(600円)

夏に使った青春18きっぷが余っていたので、ぶらり中央線でお出かけ。八王子に行くつもりが、ウトウトしている間に羽村市方面に行ってしまいました。慌てて下車したのが小作駅。改札を出て階段を降りると駅前ターミナルには人影がない。ハテ?ここは何処?と思う間に空腹感が・・・。 Continue reading

久しぶりのベジポタ系つけ麺

『麺屋きころく』のつけ麺(大盛り)750円

『麺屋きころく』のつけ麺(大盛り)750円

たまには中野区以外のつけ麺も食べたい・・・というわけで、練馬の『麺屋きころく』に行きました。店の建物入り口に、ツバメの巣があって、親鳥がヒナに必死で餌を供給している様子に感心。都会では珍しいですねえ。
Continue reading

暖かくなったのでつけ麺を

『麺屋つとむ』のつけ麺(+平日の味付玉子サービス)

『麺屋つとむ』のつけ麺(+平日の味付玉子サービス)

2日間の冷たい雨模様から一転、暖かい日差しが戻ってきました。暖かい日にはつけ麺が最適ということで、先日に引き続き『麺屋つとむ』に入店。今回は「つけ麺」(780円)。中盛は麺300グラムで、平日サービスには味付玉子を選択。かなり硬めに茹でられた麺は強いコシでボリューム感があり、魚粉混じりのつけ汁は煮干し風味が充満で少し甘め。あっという間に麺をたいらげ、スープ割りで魚介系出汁をトコトン味わいました。美味しくいただきました。

Older posts
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。